山形県庄内町のご紹介

メニュー

オンラインショップへ

ブログ

産直施設なんでもバザールあっでばをご案内!

クラッセ

段々と暖かい日が増え春の味覚が続々と登場しています!

先月の投稿の笹巻も出荷ピークを迎えています。

 

産地直送ブログ4月の投稿では庄内なんでも屋の実店舗である

なんでもバザールあっでば」をご紹介いたします。

JR余目駅前「庄内町新産業創造館クラッセ」内に店を構える産直兼物産店です。

庄内なんでも屋各SNSでも度々取り上げていますが、

庄内在住の方は訪れたことがある人も多いと思います。

 

「なんでもバザールあっでば」って?

クラッセ

 

なんでもバザールあっでばは今年7周年を迎える産直施設で、

庄内町をはじめ地元の方や駅利用のお客様にも多く利用していただいています。

300人を超える生産者とのつながりにより、

毎日豊富な品揃えでお客様をお待ちしています。

今回は実際にお買い物しているような感覚になれるよう、

あっでば店舗の売り場を入口から順に紹介します!

 

いらっしゃいませ

店内に足を踏み入れるとまず始めに庄内の地酒がお出迎えします。

庄内を代表するワイン月山ワインとイグゼあまるめオリジナル焼酎庄内の雫をはじめ、

New爽 さわやかきんりゅう、子宝リキュールなど全国的に人気のお酒がお目見え。

そして庄内自慢の日本酒は庄内町の蔵元である鯉川酒造やまと桜を筆頭に

お隣酒田市の東北銘醸(初孫)、楯野川酒造、酒田酒造(上喜元)など

庄内地方のお酒を手広く取り扱いしています。

 

酒コーナー

 

少し進むと庄内在住の作家さんを中心とした手づくり雑貨・手工芸品がたくさん。

アクセサリーやぬいぐるみ、マスクやドライフラワーなどは

どれも手作りの一点ものばかり。

棚ごとに作家が異なり、多種多様な作品が並んでいます。

その時その時で品ぞろえも変わるので見るたびに新しい魅力と出会えます。

子どもから大人までみんながワクワクするコーナーになっています。

 

あっでばボックス

 

さらに店の中央まで進むと新鮮な野菜がたくさん!

毎朝生産者さんが直接納品しているので新鮮そのもの。

庄内町は酒田市と鶴岡市の間にあり、庄内一円から野菜が集まります。

地元の方にこそ買ってもらいたいという思いから

スーパーなどと比べて買い求めやすい値段となっています。

その日の収穫によって品揃え・数量が変わるので珍しい野菜に出会えることも多いです。

野菜コーナーを見るとその時何が旬なのかが目で見てわかるので

スタッフも毎日野菜コーナーを見るのが楽しみです。

庄内なんでも屋ではこの野菜コーナーの中から

おすすめの野菜をセットにした庄内の野菜セットを通販限定で販売!

新鮮な庄内の野菜が全国どこにいても食べられます。

 

野菜コーナー

春は庄内産の山菜も豊富に並びます。

 

窓側には花コーナーがあり店内をパッと華やかにしてくれています。

庄内町は花の町。

夏はトルコキキョウ、冬はストックが咲き誇ります。

ダリアやスターチスなどプレゼントにおすすめの花も多く、

お彼岸やお盆はつもり花が溢れんばかりに並びます。

”あっでばの花は安くて持ちが良い”とお客様にも好評で

花を買いにあっでばへ来店される方も多いです。

あっでば花コーナー

 

あっでばには他の産直施設とは異なるポイントがあります。

クラッセ内に併設する6次産業化(生産者が生産・加工・販売に一貫して携わる取組)

共同利用加工場があり、そこで製造された商品も販売しています。

むきそばいとこ煮など庄内の郷土食もレトルト加工され、

いつでも手軽に食べることが出来ます。

6次産業化工房で生まれた唯一無二の商品は

あっでばでしか買えない商品もあるのでぜひ店舗まで。

加工場で作られた焼菓子などのスイーツもあっでば店舗限定で販売しています。

今では庄内町を代表する名産のひとつ、

ハラダのカレーもクラッセで生まれました。

 

クラッセ加工品

 

庄内町の特産品コーナーでは町内で製造している商品から

庄内町産の原料を使用した商品まで

お土産に適した庄内らしさ溢れる逸品がたくさん。

ハナブサ醤油の調味料各種をはじめ、

昔ながらの知恵と技術が込められた庄内町の伝統工芸品も多く取り揃えています。

由右エ門ほうき、槙島ほうき、庄内刺し子などを実際に手に取って選べるので

より糸の感じなど手作りらしさを感じられますよ。

 

庄内町特産品

 

山形・庄内の名産品と言えばお米!

庄内町で誕生した幻の米亀の尾がいつでも購入できちゃいます。

山形の美味しいお米つや姫雪若丸をはじめはえぬき、ササニシキから

戸沢村産さわのはな、もち米ひめのもちなどもラインナップ。

温めるだけで炊き立てご飯がすぐ食べられるパックご飯もあるので

お米が好きな人にぜひ足を止めていただきたいコーナーです。

減農薬で栽培している農家さん自慢の特別栽培米を1kgから

少量でも販売しているのでお土産や贈り物にもおすすめです。

亀の尾の歴史なども知ることが出来るのでぜひご覧ください。

庄内町で製造しているお餅も名産青きな粉と共に各種取り揃えています。

 

米コーナー

 

店内奥を左に曲がると6次産業化工房も見ることが出来ます。

他にも山形のお土産品やシフォンケーキなどのデザート、

日配品などもあるので余目駅をご利用の際は

ぜひあっでばにもお立ち寄りください。

 

多くの方に支えられ、あっでばは5月10日に7周年を迎えます。

コロナ禍でイベントの自粛があり多くのお客様と会える機会は減っていますが、

庄内なんでも屋のオープン・各SNSでの交流などでの出会いも大切に

これからも生産者とお客様を繋ぐ場所として庄内町を盛り上げていきます。

コロナが落ち着いたらぜひ山形県庄内地方の味覚を味わいに来てください。

余目駅前なんでもバザールあっでばで

庄内らしさあふれる商品をそろえてお待ちしています。

 

庄内なんでも屋は県内外の皆様に庄内平野の豊かな恵みが育んだ食と文化をお届けしてまいります。

TwitterFacebookにて、ほぼ毎日特産品市場庄内なんでも屋と

産直施設なんでもバザールあっでばの情報を更新しています。

さらに今月よりInstagramもスタートしました。

山形県庄内地方の食と文化をこれからも発信していきます。

ECサイト担当 S

この記事で紹介している商品のご購入はこちら